興味のあることとか

興味は中々減らない。
一つのことをしているとそこから派生していく。
本題から逸れて何やってんだかという事もあるある。

でもそれは楽しいから別に構わないんだけど時間が(色々な意味で)無くなってきた。
何か一つをじっくりと極めるのが難しい。
飽きて、また戻ってを定期的に繰り返している。

最近そんなことを考えてたらずっと飽きてないものがあった。

植物を触っている事。
黙々と無心になれる。

油絵を描いている時も無心になれるから好きだったけど、猫がいるから絵具を出しっぱなしにできないし、絵もなかなか乾かないのでこれはもう専用のスペースが無いと無理だと思う。
魔女の宅急便の画家の女の子とか、あれは可能なのか?と思わずにいられない。

集中している時に邪魔が入るとイライラするけど、自分一人で暮らしているわけではないのでなかなかそうも言ってられない。
ただ、植物をベランダで触っている時は家人もあまり邪魔してこないので黙々出来る時間だ。

今年ハマっているのがユーカリとかアカシアとか大きくなるやつ。
我慢できず鉢植えで育てているけど我が家では地植えにできない。
スペース的にも無理がある、でも育てたい...。
大きくならないとユーカリは花が咲かないらしい。

もうひとつ、ドライフラワーのピンクペッパーベリーが可愛くて自分のものにしたい!な発想から、種をとって植えたら発芽率ほぼ100%。
これも大きくならないと花が咲かないっぽい。
うぅ・・・2mまでなら鉢植えで何とか、花咲いてほしいな。

コショウボク

コショウボクの実(ピンクペッパーベリー)